私を楽しむ日記

家族を楽しみたい 暮らしを楽しみたい 家族と私の日記

初誕生日

10.2.11:11

昨年次男が産まれて、あっという間に1年が経ちました。気づけば、もう1歳に。


3時間のスピード出産で、3900g越えのビッグボーイで、(その当時は)一番大きく産まれたらしく、産院でも噂になったほど。(あとから同じ時期に出産だったママから聞きました)

産まれてから、新生児微笑が毎日見ることが出来たり、今でもとにかくニコニコな次男。

長男も次男も笑顔を褒められて、嬉しい限り。ニコニコしているだけで、色んな人に声をかけてもらったり、抱っこしてもらったり。こちらも、癒されています。

子どもの笑顔があれば、頑張れる‼︎

というのは本当ですね。


初めてのお誕生日は、その前日から発熱。

当日も熱が下がらずでしたが、おじいちゃんのお家でお祝いをしてもらいました。

終始抱っこされていましたが、雰囲気を楽しんでいたようでした。

お義父さん、お義母さんが、とても楽しみにしていてくださって、踏み餅に、踏み餅用の草履、選び取り用のアイテム、美味しいご飯にプレゼントまで準備してくださっていました。お義兄さん夫妻もお祝いに駆けつけてぐださって、私たちが楽しい1日になりました。(踏み餅の時は草履の感触が苦手だったのか、履いてすぐ号泣でしたが、無事に踏めました。選び取りは、モノサシ(今回はメジャー)を選んでいました。将来は職人さんかな〜)


みんなに愛されて、本当に嬉しいです。


次男の妊娠が分かったのは、当時職業訓練校に通っていて、正社員での再就職も決まったばかりの時でした。再就職出来ることに喜びを感じていた私は、妊娠が分かった時に、まず仕事はどうしよう…と思いました。素直に第2子の妊娠を喜べない自分との葛藤がすごくて、会社に事情を説明し、再就職を辞退した後は、つわりもあったりしたこともあり、1〜2ケ月程あまり人に会いたくありませんでした。気持ちの切り替えに、こんなに時間がかかるとは思いませんでした。


だんだんお腹が大きくなり始めて、順調に育っているのを感じ、5ケ月を過ぎてからは、長男の時にも通っていたマタニティヨガ(産院で行われている)に通い始めました。

ヨガの先生とは、長男の時に仲良くなり、今でも連絡を取ったりしています。その当時は、先生から元気を貰ったり、逆に私がヨガに通うことで先生も元気を貰っていたと言ってくださり、嬉しかったなぁ。

ただ、8ケ月頃からやたらお腹が張ったり、羊水過多と言われ、マタニティヨガも禁止、安静を言われました。長男もまだ2歳ちょっと。赤ちゃん返りもあったりして、外にも自由に連れて行ったりすることが出来ない時期もありました。

でも、妊娠中だからこそのことも。妊娠中は懸賞に当たりやすいと聞いたことがありました。そしたら、応募していた無料親子撮影会に当選‼︎長男との記念撮影をしてもらうことが出来ました。

また、ママ向けのカメラ講座に参加していたご縁で、出産後にニューボーンフォトのモニターが出来ることに。

さらに、出産当日は学生さんの実習もありました。(学生さんのお役に立てればと思い、事前に実習の許可をしていました)

この実習生さんたちを率いていた学校の先生が、長男を出産した時の助産師さんでした‼︎もうビックリ‼︎(今は専門学校で学生さんたちの指導をされているということでした)


お腹の中にいた次男が、たくさんの”縁”を、運んできてくれました。


お腹の中にいた長いようで短かった10ケ月。

あっという間のスピード出産。

2人目は、1人目の時と全く違う妊娠生活、出産でした。

同じパパとママから産まれてくるのに、こんなにも違うのだなぁ。


改めて、産まれてきてくれてありがとう。


1歳のお誕生日おめでとう‼︎