私を楽しむ日記

家族を楽しみたい 暮らしを楽しみたい 家族と私の日記

小さな積み重ねが、自信に繋がる

自分の中で、何かが変わりつつあります。

それは、責任感を持つということ。


今、私はパートで働いています。長男が幼稚園に行っている間の4時間で、今は働いています。4時間で出来ることは限られている。その中で、どう動くかは自分次第なのですが、私が出勤する前に、先に出勤している方がその日の状況で先に私がする仕事を済ませてくださっている仕事もあります。


しかし、その日は、引き継ぎがうまくいっていなかったのか、私の勘違いから、私の仕事が出来ておらず、他の方が退勤する際に私の仕事が終わっていなかったことに気づいて、代わりにして下さっていました。


それを後日知った私。即座に、「ご迷惑お掛けして、すみませんでした」と伝えて下さった方に謝り、「ありがとうございました」とお伝えしたものの…

まず、どの日のこと⁉︎から頭の中がぐるぐる。…思い出せないけど、あり得るとしたら、出勤後すぐに忙しくなり、バタバタしていたあの日のこと⁉︎えーっ、でも引き継ぎで終わってるって聞いた気もするけど、出来てなかったってことは、そういうことだよな…。

頭に浮かぶのは、自己弁護ばかり。

これまでの私だったら、あぁ、注意されてしまった。これから気まづいなぁ。この仕事向いてないのかなぁ。の後ろ向きは考えばかりをしてしまう傾向にありました。


しかし、これではいかん!と頭に浮かびました。ここで、自己弁護していてもしょうがない。私がすべきことをしっかりして、これから挽回していかねば!今の私に足りていないこと、これからの私に期待することに頭を切り替えよう‼︎という気持ちになりました。

今、私に足りていないのは、責任感。


短時間勤務で、大きな責任を背負ってはいない。しかも、誰でも出来る仕事ではある。

だから、私はそこに甘えていました。

私にしか、出来ない気づきもあるはず。だからこそ、短時間勤務でも私は今ここに仕事を頂いてきている。居場所がある。こんな感覚というか、気持ちは初めてでした。


必要としてくれる場所で、最大限に自分を発揮する。まだまだ、発展途上の私。

年齢でも、子育てに関しても、全てが先輩ばかりの職場です。だからこそ、得るものは多い。


まだまだ、電話を取ることも緊張しますし、電話を掛けるのはもっと緊張します。何をするにも、モタモタすることもあります。

でも、今日は電話に出ることが出来て、引き継ぎもうまく出来た‼︎電話を業者の方に掛けることが出来た‼︎はたから見たら、そんな小さなこと⁉︎出来て当たり前じゃない?と思うかもしれません。しかし、前職を離れて、新しい職場で、初めての仕事に取り組んでいくのは、想像以上に大変というか、ちょっとしたことで怯んだり、自分が揺らぐものです。だからこそ、小さな積み重ねが自信に繋がることが身にしみて分かります。


これから、少しずつ、さらに周りの役に立てるように、気持ちよく仕事が出来るように、謙虚に素直に、真っ直ぐに仕事に取り組んでいきたいと思いました。


さらに、自信に繋がることを願って。