私を楽しむ日記

家族を楽しみたい 暮らしを楽しみたい 家族と私の日記

万年三日坊主。気持ち迷子。選択時期。

私は三日坊主である。

 

 

 

最初はやる気があって、これがやりたいんだ!と、熱意はあるのだが、気がつくと、あれ?なんでやっているのだっけ?とその熱意とやる気がどこかに飛んでしまっていることが多々ある。

 


それは、なぜかというと、ちょっとしたことで自分の本当の気持ちに気付いたり(例えば、人からやってみない?と言われて、自分もやってみたかったから挑戦してみたが、だんだんとあれれ?これって、本当の本当にやりたかったことなんだよね?でもなんか違わなくない?と心が気付いた時。つまり、頭でっかちになっていた時)、自分軸が定まっていない時(なぜそれをやっているのか明確に自分で説明できない時)である。

ということに、最近気がついた。

 


私は、頭で色々と考え始めると心がそれに埋め尽くされてしまう傾向にあるようだ。

そのため、余裕が無い。気持ちが沈んでしまうということを繰り返している。

 

 

 

 


気にしている問題を選択する時期に、手放す時期にきている

 

 


先月、自分でずっと気にしていたし、改善しないといけない問題をズバッと指摘してもらった機会があった。(一つは、体型と体質のことに関して。一つは気持ちの面について。)

 


モヤモヤしていた心がスッキリした。

なぜかというと、私の心のうちをそのまま言葉にして伝えてくれたからだ。本当にびっくりした。

そのことがあってから、このままじゃいけいない!とやっと重い腰が上がった。

 


体型と体質に関しては、婦人科にもまめに通うようになり、少しずつ体に変化があるように感じている。基礎体温をつけることもなかなか続かなかったけれど、今は2ケ月続いている。しかも、体温で自分の気持ち

上を向いたり、下を向くことが続けているうちに分かってきた。(自分比)

体温が高い日は、なんだかウキウキすることが多くて、気分も良い。体温が低い日は、モチベーションが上がるまでに時間がかかる。

 

 

 

自分の体に興味を持つ

 

 

 

という言葉の意味が、ここに来て少しずつ実感することができてきたように感じる。

 


そして、習い事を始めることにした。

 


ホットヨガである。

ヨガは何度か行ったことはあるが、マメに通うことはなかった。けれど、自分の体型も体質も変えるなら今しかない!と思い、6月からスタートすることにした。

ドキドキもあるが、ウキウキもする。

習い事なんて、小学生以来だ。

 

 

 

まだ、問題は未解決ではあるが、半歩か一歩手前まで、先を考えるようになってきた。

 

 

 

三日坊主でもいいじゃないか。自分に◯をつけてみる。

 


そう。私は

途中で手放したりすることができなかったのだ。特に、人から頼まれたり

やってみない?と言われたら、とても嬉しくて、この人のために頑張りたいと思う。思っていた。

 


だから、自分軸が無くて、この先をどうすすめていいか分からなかったのだ。

 


私が得意とするところは、0から1を生み出すことではない。

また、1を自分が引っ張って維持することでもない。自分が率先することではなく、サポートをすることが得意とすることなのだ。つまり、2番手のポジションが私にとって、自分の力を存分に発揮できるのだ、ということを再確認しているところだ。

 

 

 

自分の気持ちが少しでも最初の思いとズレてきていることに気づいたら、そこで手放しても良いんじゃないか。今一番自分が優先したいことを優先しても良いんじゃないか。

そこに、やっと気持ちが落ち着いてきた。

 

 

 

だから、三日坊主も悪くはないんじゃないかな。

 


そう思う自分に◯をつけるところから、始めてみよう。