私を楽しむ日記

家族を楽しみたい 暮らしを楽しみたい 家族と私の日記

出来るようになってきたこと

久しぶりの投稿になりました。


1ケ月半ぶりくらいでしょうか。
書く気が起きないというか、書いている間も無く、日常に追われていたという方が正しいのかもしれません。

子どもたちが夏休みに入り、仕事の間長男は幼稚園のお預かりへ。お預かりの時は、お弁当持参。ということで、強制的にお弁当作りの毎日へ。

 

 

 

 

 

 

 f:id:mikihinasouta827:20170819223400j:image


私は作り置きよりも、その時に食べたいものをその時に作りたい人。だから、作り置きしても今まで続かなかったし、作り置きに意味を見いだせていなかったのだ。

しかし、1週間続けてみると、これが自分を楽にしてくれるということのなのだ、家に帰って来てからが本当に楽になりました。

気持ちに余裕が生まれると、家も綺麗にしたいと思うように。疲れていたら、食器も洗わずに寝てしまって、朝が大変だったり。掃除機も、汚れているのが気になるけど、まぁ次の休みの時にしたらいっか。。。と後手後手に回して、自分で自分に罪悪感を持ったりしていたけれど、それが少しずつなくなってきた気がする、という実感が。


一つできるようになると、連鎖的にできるようになることもあるのですね。

 

サボりたくなる時があるけど、出来る時にボチボチやっていきたい。