私を楽しむ日記

家族を楽しみたい 暮らしを楽しみたい 家族と私の日記

10月は私の節目

久しぶりの投稿になりました。

 

2012年の10月に退職を決め、その2日後にお腹に長男がいることが分り…という人生が大きく変わったのが10月。

その後、ハローワークにやっと雇用保険の手続きに行って、職業訓練校に通うおう!と決意したのも10月。

次男が生まれたのも10月。

 

なんだか、これだけ10月に色々とあると、節目や転機が10月にあるように思えてならないのです。

今年は、来年の4月に次男を幼稚園に入園させるか、現在通っている院内託児所に来年の9月までいて(3歳の誕生日が10月のため)待ってから入園させるかを延々と考えてきました。

託児所に継続して通うか、幼稚園に入園か…次男はどっちがいいんだろう。自分はどうしたらいいんだろうなど悶々とした日が続きましたが、幼稚園に入園したら、私は今の働く場所に囚われることなく、チャレンジが出来るかも!という、なんとも自分中心な考えと、次男が幼稚園の先生に待ってるよ〜と声をかけてもらえたこと、長男が幼稚園に一緒に通えるの❓と嬉しそうに言ってくれたことで、このモヤモヤがはれたのです。

 

ありがとう、10月。

11月1日、無事に幼稚園に願書を提出しに行き、晴れて来年の4月から年少々さんとして幼稚園生になる次男。新しい生活が4月から始まります。

期待とワクワクと、環境の変化のちょっとした不安。私もドキドキです。